· 

【カナダ留学体験談】グレンイーグル高校に2年間通い、客室乗務員を目指してセネカカレッジに進学する菜乃さんの留学体験談


今回お話してくれた生徒さん:菜乃さん

高校:グレンイーグル高校(卒業留学)

大学:セネカカレッジ、フライトサービス

留学期間:2021年9月~2023年6月(高校留学)


こんにちは。

カナダのバンクーバーで高校留学生を現地サポートしているCGECラーニングセンターです。

 

今回は、2021年9月から2023年6月まで、カナダ・コキットラム学区のグレンイーグル高校に2年間留学された菜乃さんの留学体験談をご紹介します。

菜乃さんは2023年6月にグレンイーグル高校を卒業し、キャビンアテンダントを目指して9月からセネカカレッジのフライトサービスプログラムに進学されます。


1. 今回の留学生活はどうでしたか?楽しかったことや思い出に残ったことを教えてください!

とても良い経験になりました。日本にいては出会えないような色んな国の人に出会え、色んな文化を学ぶきっかけになりました。

特に楽しかったのはホストファミリーと過ごしたクリスマスです。ホストファミリーとプレゼント交換をしたり、普段より豪華なディナーを食べたり、何よりステイ先に飾られたクリスマスツリーが大きく豪華で、本場のクリスマスを味わえた気がしました。


2.留学生活中に一番大変だったことは何ですか?

友達作りです。英語を母国語とするクラスメイトの会話はとても早く、スラングなどが理解できないと、うまく会話が成り立ちませんでした。それでもコミュニケーションの大切さを学んだので、これからももっと英語力を伸ばしたいと思えました。


3.今回の留学経験を今後どのように活かしていきたいですか?

セネカカレッジに進学しますが、高校留学をしたこの2年間で身につけた英語力に自信を持って、もっと活動の輪を広げたいと思います。


4.これから留学に来る後輩たちへのアドバイスをください!

現地高校に留学をするのは正直大変です。英語がしゃべれなくてつらい時期もあると思いますが、海外で、英語で頑張っている自分を褒めてあげるべきだと思います。

私が留学前にすべきだったなと今後悔していることは、洋画をたくさん見てネイティブスピーカーの英語のスピードに慣れておけば良かったなと思いました。留学前に英語の基礎が整っておけばより早く現地の高校生とコミュニケーションを取れると思います。


5.最後に、留学中にカナダの高校で履修した科目を教えてください。

 

2021年9月~2022年6月

>前期

Active Living 11: バスケットボール、バレーボールなどの様々なチーム競技にもクラス全体で取り組みました。

Foundations of Mathematics 11: 計算問題の他にも、数学が必要とされる職業について発表する課題がありました。ペアになってエンジニアについてスライドを作り、発表しました。

Art Studio 11: 絵画、彫刻など、作品づくりに取り組みました。

Academic Strategies for Language Learners 10: 留学生向けの英語のクラスですが、カナダの地理なども勉強しました。

 

>後期

English Development 11: 単語テストを受けたり、ショートムービーを鑑賞したり、新聞記事を読んだりしました。主に英語の文章を読む練習をしました。

Career Life Education 10: ワークシートをたくさんこなしました。自分の性格・特性・特徴を調べたり、進路について考えたりしました。ビジネス関連のことも学びました。自分の名刺を作り、クラスメイトと名刺交換をしながら自分の仕事の紹介をしあったりしました。

Introduction Korean 11: 授業が進むのが早くて大変です。韓国語でプレゼンテーションもしました。

Environmental Science 11: 先生の説明を聞いてワークシートに記入したり、ゲームのようなアクティビティをしたりしました。難しい英単語は日本語で意味を調べました。

 

2022年9月~2023年6月

>前期

Creative Writing 11: 英作文の練習をしました。

Leadership 12: 自主的に考え行動し、グループをまとめる力を養う授業です。集会などを含め、人前で話す機会がたくさん設けられます。高い英語力・コミュニケーション力が必要な授業です。

Food Studies 11: 調理実習では様々な国の料理を作りました。

Social Studies 10: カナダの地理、歴史、政治などを幅広く学びました。政治の範囲は特に難しかったです。

 

>後期

English Studies 12: 短編小説を読んだり、動画を見て要点をまとめたりしました。

Social Studies 11: Social Studies 10で学習した内容の復習にもなりました。冷戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争について学びました。

Arts 2D Drawing: 画法をいくつか学びました。絵画の課題がたくさん出ましたが、課題ごとにテーマがあったり、工夫をしたりしました。

Off Block: 自習の時間です。宿題や英語学習に取り組みました。


写真の説明:

①Introduction Korean 11の授業でチマチョゴリを着ました。

②Arts 2D Drawingの授業で描きました。


CGECでは留学中のサポートだけでなく、留学前の学校選び、入学手続きのサポート、学区や学校との連絡、後見人やホームステイの手配などのサポートを行っております。

 

海外留学に興味のある方にはいつでも無料相談受付中です。お気軽にお問合せください!